安全な独立開業をお考えの方まずは、個別無料相談へ

ホーム » 広報・販促・宣伝活動 » ヘアサロンの広報活動におけるブログの強大なパワー

美容室独立開業Library

ヘアサロンの広報活動におけるブログの強大なパワー

どうしても美容師さん、理容師さんはネットを駆使した広報戦略が昔から苦手のようですね。以前から理美容師さんは、ネット上で自分の事を発信するよりも、自身の技術を磨くほうを何よりも優先しながら歩んできた傾向があります。最近でこそInstagramなどSNSは誰もが使うようになったかもしれませんが、相変わらず、これらを戦術として使いこなしているとはいえません。SNSとっても、やはり今だにブログの力は理美容室の広報活動に非常に有利なものです。開業を期にブログを駆使した広報戦略を真剣に考え、なによりも使っていきましょう!

ブログの底知れぬ効力を知ろう

今や美容室の広報活動に欠かせないのが「ブログ」である。

ところが世の美容師さんはこうしたブログやSNSをはじめとするネット広報がはおろか、

ネットを駆使した販促活動が非常に苦手な人種といえます。

苦手というよりも今まで、一度も使ったことがないという人も非常に多いですね。

今の時代、お客様のほとんどが
美容室を探す際にホームページやブログを閲覧した上で来店の決意を固め、

予約という行動パターンが一般的となっています。

昨今のスマートフォンの普及により、ほとんどの客は、いわば小さなPCのを持ち歩き、

店探しの検索をし、店の特徴、料金などを手軽にチェックしているのです。

今や当たり前となったこの状況に対する対策を肝心の美容師さんが行っていないというのは問題だと思いませんか?

これからの美容室はこのネット戦略にしっかり意識を持ち、

精力的に自分の事を情報発信していかないといけません。
これを駆使しないということは、当然のことながら自分のお店の良さ、特徴、強みを知らせることが出来ないということを認識してほしいのです。

もともと美容師さんは、サロンワークの修行はもちろん、日々来店した客への施術に明け暮れる日々を送っている方がほとんどであるがゆえに

開業後、店をネットを使って世に知らせていくという行動をスムーズに受け入れられないのでしょう。

ホームページとブログの違いって?

さてこのネット戦略、もちろんホームページは重要なアイテムです。

しかし、それ以上に重要なのが「ブログ」なのです

そもそもホームページとブログの違いってなんでしょう?

ホームページはいわばお店の電子パンフレットです。

料金体系、施術メニュー、地図など、

まさしく営業色満載で使う
売り込み用のツールといえます。
一方、ブログは、営業色とは別の次元の要素、

自分自身の人柄、関心ごと、日々考えていることなど、
自分の魅力、考え方、生き方、趣味、志向などを知らせるツールとなります。

実際のお客の行動パターンを想像してみる

お客様がお店を探している際の心理状況を想像してみてください。

ホームページで料金やサービス内容を確認してもまだ来店の決意に至りません。

果たして本当にその店を選んで良いものか・・・

誰でも最初の段階は、これを悩みながら探しているはず。

実際に気になった店を見つけたとしても、そこのオーナー、スタイリストに自分の大切なヘアケアを託して良いのかをシビアに分析するものです。

ホームページにたどり着き、様々な情報を得たものの、

その不安感というものは解消されるものではないのです。
ホームページを見て興味がわけば引き続き、オーナーやスタイリストの目指していること、技量などはもちろん、その店が自分の悩みや要望に合致するだけの技量を持ち合わせているかどうか?自分と良い関係が築けそうか?どんな考えで日々どんなお客さまが来ているのか?

このような様々な部分を慎重にチェックした上で、

この店なら大丈夫かも。

この人になら任せても良いかもしれない・・・

と意を決して来店という行動に至るのです。

実際に、世の中の美容室でブログを駆使して広報活動している店舗と、一切していない店舗では

実際の来客の勢いは大きな差が出ているものです。

もし、美容室の独立開業を目指すなら、開業の1ヶ月前ぐらいから最低でもブログを書く習慣を持ち、

自身の店舗の広報活動の大きな力として使っていくことが重要なのです。

ブログで実際に新規客を得た体験したらもう辞められなくなるはず

ブログとか、苦手で、やったことないんです。・・・これ、美容師さんからよく聞く言葉ですが、

習うより慣れましょう。

何事も初めての時は大変かもしれませんが慣れさえすれば難しいことではありません。

ある日、まだ一度も会ったことない客が突然来店し、

先週、くせ毛の矯正の講習に行っていたんですよね?そのブログ記事を読んで、

くせ毛の矯正に凄く意識を向けている人がやっているお店なんだなぁと感じたので、

思い切って来店してみました!

初対面の人がこんなことを発言したら感激すると思いませんか。

実施にブログを書いているオーナーさんは、このようなことを幾度も経験しているものです。

1度でもこんな経験すれば、もうブログ辞めれなくなるはず。

これからの美容室はブログでの広報は絶対に必須アイテムなのだと知っておきましょう。

(画:二塚柊司)

 

 

著者:飯島由敬

前のページに戻る

自分のお店を持ちたいと
お考えでしたらまずは無料相談

無料相談・お問い合わせ

Copyright © bh inc.corporate All Rights Reserved.