10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

ニュース&トピックス

開業1周年訪問

かなり遅れての1年後の店舗点検・狭山市美容室WARAWA(ワラワ)〜ようやく福山さんと食事会も実現

開業から既に1年以上経過し、順調な経営のリズムを掴んでいる埼玉県狭山市の美容室warawa(ワラワ)さん、プロデュースでは開業1年後の店舗保守点検を行っている。1年経過から3ヶ月遅れになってしまったが店舗に集まりました。その後、ずっとお預けにしていた飲食会もようやく実現しました。

狭山市美容室warawaの開業1年後の店舗点検

当ホームページのコラムでも、長い間ご紹介してきた2023/3/4開業、狭山市美容室warawa(わらわ)の計画。

 

ずっと実況中継のような形で、このコラムを連載してきましたね。

 

飯島の店舗開業フルプロデュースとは別に、開業1年間の短期コンサルティングも依頼してくれたオーナー福山裕太郎さんだったが、丁度開業から1周年となる、今年3/4のコンサルセッションを最後に、様々な運営戦略指南は既に終了していました。

 

しかし、この開業1年間の期間でやり残していたことが1つだけありました。

それは開業した店舗の保守点検に飯島が一緒に立ち会うことでした。

 

店舗デザイン設計を担当した藤井真哉氏も同席の下、工事を請け負った業者も立ち会ってもらい、開業から1年間の間で発生した不具合の改善指示などを飯島の眼の前でやり取りしてもらうことが目的です。

 

過去に、こうした店舗工事上の保守対応がいい加減だった為に、せっかく店舗の出来栄えは95%以上だったにもかかわらず、開業オーナーさんが工事業者に大きな不信感を抱き、やがて見苦しい争いに発展してしまったという苦い経験がありました。

 

これは本当に辛いことで、開業者さんの1年以内の不安定な精神状態も多大に関与するものであり、開業者さんにとっては、悪気は無くとも、たまたま目に付く店舗の不具合に、過敏に反応し、若干八つ当たりに近い心境から、9割良好な業務を提供したはずの工事業者に、思わず矛先を向けてしまいがちなのです。

 

こうした経営開始直後、不安の局地に立たされる開業者さんの不意の爆発は、結果的に、当の開業者本人が最も自己嫌悪という形で苦しむことになるのです。

 

長年、大量な事例に触れてきた飯島にとって、このように、なんとも、もったいないというか、残念な結果を招いてしまうのは、本当に辛いことなのです。そんな過去のいくつかの辛い出来事を教訓にして、いつしか飯島のプロデュースにおいては、最も不安定な心を伴う開業から1年間。

この微妙な期間限定の短期コンサルティングを開業オーナーさんに応じて提案することもあるのです。

 

まぁ、仮にその開業後コンサルは引き受けずとも、

通常のプロデュース内でも、少なくとも開業後は半年後、1年後と2回に渡り、店舗の保守点検という名目で飯島も一緒に立ち会う機会を設けることにしています。

そこで、半年間、1年間で発生してしまった店舗の不具合があるようなら、その改善、是正、補修の管理体制を強化します。

また、名目上は、店舗の保守として訪問したとしても、実際、開業から1年未満の渦中に居る開業者さんと直接会えば、経営上の様々な悩みや戸惑いを聞かされるものなのです。

 

飯島としては、店舗保守に関して変な争いが起こらないように監視している程度のものであり、主目的は、むしろこっちの方で、開業者が今直面していることに寄り添うことがメインというわけです。

ちなみに、店舗工事業者との契約段階では1年間の保証期間を設けるのが通常です。

1年間の期間で生じる店舗の不具合を、保証対象範囲内で無償で修繕するという取り決めです。

 

ちょっとだけ、ここについて解説しておきましょう。

 

1年間の間、どんな不具合が生じても無償で直してくれるというものではありません。

これは新築住宅でもありがちな話かもしれませんが、新品の店舗というのは、時として様々な補修が必要になることがあります。

 

例えば、壁のクロスの端の部分に小さな隙間が生じたり・・・

床材の一部に、ギシギシと音が鳴るようになったり・・・

塗装が僅かに剥がれ落ちたり・・・

設置したエアコン他、機材の調子があまり芳しくなかったり・・・

こうした、新しい時期にアルアルな不具合は、それこそ、最初の1年未満に起こりやすかったりするのです。

その理由はもちろん様々です。

 

新しい建材を大量に組み上げて作られるお店ですからね、ボンドの生乾きだったり、エアコン導入に伴い、外気と内気の温度差による、建材の縮みや、膨張など・・・あるいは、導入した機器類の初期不良も時折あるもの・・・

 

こうした、あきらかに数ヶ月なのに「早すぎだろ」と思えるような箇所は、保証対象として無償で修繕してもらえることがほとんどなんです。

しかし、あきらかに開業者さんがウッカリ、何かをぶつけて穴を開けたとか、物を落として壊してしまったとか、さらにはお客さんが、ガラス割ったとか、破壊したというものに関しては、さすがに保証対象外となります。

 

こうした、保証対象範囲内なのか、対象外なのか・・・

このジャッジが、とっても微妙な時が、結構問題を起こしやすくするのです。

 

前述したように、ナーバス具合が高めの開業者さんの場合、設計者や業者が真摯に対応しようとしているのに

「あんたらには騙されないぞ!」とヒートアップしてしまう危険性も常にあるわけです。

 

そのためにも、設計でもなく、工事でもなく、あくまでも第三者的立ち位置でクールにジャッジするのも飯島のプロデューサーとしての重要な役目なのです。

 

 

さて、さて、さて!

それでは今回の福山さんに関してはいかがだったか?

 

まず、店舗の保守に関しては、半年前の点検時とほぼ変わらず、大きな補修や修繕が必要になるほどの問題は生じていませんでした。

もちろん、新品同様とまでは言いませんが、非常に店舗もきれいに使っていて、1年以上経過したにもかかわらず、非常に良い状態をキープしていました。

 

まぁ、その理由は、福山さんはもちろん、現在協力してくれているスタッフの方々の手厚いケア、すなわちマメなお掃除が功を奏しているようでした。したがって、今回の福山さんの場合は、店舗の保守には、極めて問題が無かったということです。

 

 

ちなみに、店舗の点検中、福山さんと、そこそこ雑談で立ち話をする時間がありましたが、こうした

「スタッフさんたちが良くやってくれるんです!」

「自分はスタッフさんたちに、すごく恵まれているんです!」

「スタッフの方々も、働きやすいって、いつも言ってくれます!」

と、まぁ、スタッフ自慢?(笑)

終始、上機嫌モード炸裂でした。

 

2022年の5月に飯島と最初にオンライン上で顔合わせをした時から、いままでの沢山の出来事を、とにかく店舗デザイナー藤井氏に対して、

しゃべる、しゃべる、しゃべりまくる!!!福山さんって、こんなに、よく喋る人だったの????という感じでした。

とにかく、嬉しくてしょうがないという感じ。浮かれている人、、、、この日は終始そんな感じでした(笑)

 

まるで我が子が

『今日あった、とても楽しかったことを、親に向かって、ひたすら話し続けている』

これに最も近い感じでした。

 

 

そして店舗の保守点検後は、福山さんもずっと楽しみにしていた「飲食会」もやることができました。

しかも、事前に福山さんが予約してくれていた、非常に美味しい串焼き店でした。

ここで働いている女性が、実はwarawaの常連客とのことでした。

 

普段お酒がまるで飲めないという福山さん(もちろんこの日もALLソフトドリンクでした)なので、こうしたお店で飲食する習慣がないらしく、今回のように席を設ける経験も初めてだったとか。

 

飯島と藤井氏の為にと、どうせやるなら、お客さんの働く店を使おうと思い立ってくれたそうです。

この店に入ってからも2〜3時間、福山さんのお喋りタイムは延長戦に突入。もうどうにも止まらない・・・誰も止めることは出来ない(笑)

この日の久々の再会はもちろんでしょうけれど、

話を聞いていると、開業そのものの全プロセスに渡り、大満足してくれたようで・・・

それを誰かに話したくてしょうがない、もう嬉しくて、どうにかなりそう・・・

という感じでしたよね。

 

 

飯島にとっても、藤井氏にとっても、これほど冥利に尽きる、やり甲斐を得たプロデュースは久しぶりでした。

さぁ、今度こそ、warawaと福山さんの実況レポート・コラムは、これにて終了です。

間違いなく、まだまだ売上は上がるはずですし、福山さんも経営者としてさらに成長していくはずです。

福山裕太郎さん、一緒に開業プロセスを歩めて、本当に良かったです。

心より、ありがとう。

bh 飯島由敬


warawaの完成写真はこちら

https://bh-inc.co.jp/case/warawa/


warawa福山さんと共に歩んできたプロセスはこちらで確認できます

↓ ↓ ↓

『事前プロデュース請負以降の行程(一覧)』

https://bh-inc.co.jp/news/221031-bh-pre-produce-index/


『フルプロデュース請負以降』

◯11/3・フルプロデュース前の融資コンサルの様子

https://bh-inc.co.jp/news/221103-bh-loan-consulting/

◯11/7・1回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221107-warawa-1/

◯11/14・2回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221114-warawa-2/

◯11/21・3回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221121-warawa-3/

◯11/28・4回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221128-warawa-4/

◯12/5・5回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221205-warawa-5/

◯12/12・6回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221212-warawa-6/

◯12/19・7回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221219-warawa-7/

◯12/22・8回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/221222-warawa-8/

◯12/26・9回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/221226-warawa-9/

◯2023/1/5・10回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230105-warawa-10/

◯1/12・11回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230112-warawa-11/

◯1/18・12回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230116-warawa-12/

◯1/18・13回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230118-warawa-13/

◯1/27・14回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230127-warawa-14/

◯2/3・15回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230203-warawa-15/

◯2/7・16回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230207-warawa-16/

◯2/10・店舗工事引渡の様子

https://bh-inc.co.jp/news/230210-warawa-17/

◯2/16・写真撮影のため訪問

https://bh-inc.co.jp/news/230216-warawa-18/

◯2/20・warawaプレオープン

https://bh-inc.co.jp/news/230220-warawa-pre-open/


【開業後の1年間コンサルティング】

◎4/3・開業後コンサル-1回目

https://bh-inc.co.jp/news/230403-warawa-after-consulting/

◎5/8・開業後コンサル-2回目

https://bh-inc.co.jp/news/230508-warawa-after-consulting-2/

◎6/5・開業後コンサル-3回目

https://bh-inc.co.jp/news/230605-warawa-after-consulting-3/

◎7/10・開業後コンサル-4回目

https://bh-inc.co.jp/news/230710-warawa-after-consulting-4/

◎8/8・開業後コンサル-5回目

https://bh-inc.co.jp/news/230808-warawa-after-consulting-5/

◎9/4・開業後のコンサル-6回目

https://bh-inc.co.jp/news/230904-warawa-after-consulting-6/

◎10/2・開業後のコンサル-7回目

https://bh-inc.co.jp/news/231002-warawa-after-consulting-7/

◎11/6・開業後のコンサル-8回目

https://bh-inc.co.jp/news/231106-warawa-after-consulting-8/

◎11/20・開業後の店舗保守点検に訪問

https://bh-inc.co.jp/news/231120-warawa-6month-shop-check/

◎12/4・開業後のコンサルティング-9回目

https://bh-inc.co.jp/news/231204-warawa-after-consulting-9/

◎2024/1/11・開業後のコンサルティング-10回目

https://bh-inc.co.jp/news/240111-warawa-after-consulting-10/

◎2024/2/5・開業後のコンサルティング-11回目

https://bh-inc.co.jp/news/24205-warawa-after-consulting-11/

◎2024/3/4・開業後コンサルティング-12回(最終回)

https://bh-inc.co.jp/news/240304-warawa-after-consulting-12-and-1year-anniversary/



オンライン動画講座集

↑bh飯島由敬・動画オンライン講座集リストへ


【bh飯島由敬・著書及び監修書籍】

著書(2023年発売)

解説美容室開業

著書(2022年発売)

店舗開業のあたりまえ

著書(2018年発売)

美容室が10年後も変わらずに運営できているかはすべて開業時に決まる!

監修書籍(2008年発売)

はじめてのヘアサロンオープンBOOK


【独立開業出店のご相談・各種講座】

bh 飯島由敬 直接対応による無料相談ほか、各種講座受講の申込は⇒こちらより