まず最初に、レジスターの役割・機能に関して一度、頭を整理してみましょう。
施術が終わって、会計時、お客さんからお金をもらう際の動作をイメージしてみてください。
- まず、いただくべき金額をキーボードにピッピッって打ち込み。
- ガシャーンってキャッシュドロアが開く。
- この時の額面入力は、引き換えに渡すレシートや領収書の発行の為であったり、あるいは、自分の店の入金伝票としてストックできるものだったりします。
- そして、客からの支払は現金で受取り、キャッシュドロア(※)にお金をしまう。
※[紙幣や硬貨を分けて収納する仕切りがついた引出状のもの。一般的なレジスターは、額面を入力するキーボード状のものとこのドロアが一体化したタイプのものが多い。]
一連の流れはこんな感じでしょう。まぁ誰でもが昔ながらの店のイメージがあり、レジカウンター周りには、これが置いてあり、店員さんがいつも小気味よくピッピッピッってキーボードを打ち込む。これ、思いっきり当たり前の光景ですね。
さて、長年、私はヘアサロンの開業に寄り添って沢山の方々をサポートさせていただきましたが、
最初歴代開業者のほとんどは開業時に用意する必需品として「レジスターを購入します」といいます。
まぁ、「入れたい」というより「だって、無ければ困るものでしょう!」という基準の人がほとんどでした。
しかし、実際に開業した方々を振り返ると、
実例ほとんどの実例ではレジスターは導入しなかった事例が圧倒的に多いのです。
毎回、その都度、私は開業者に、「なぜレジスターが必要だと思うのですか?」と聞くと・・・
「え?だって・・・ん?・・・あれ?・・・なんででしょうね?・・・レジスターって、無くても良いものなんですかね・・・」
となるわけです。
そうなんです、よくよく追求していくと、導入する必要性が、開業者自身、わからずにいる人ばかりだったのです。
なぜレジスターが必要なのか?
それがわからないままに、世の中の多くの開業者はレジスターを購入してレセプションカウンターに、所狭しと鎮座させている傾向が強いのです。
そして、やがて数年後「レジが置いてあるから、カウンターが狭くてね・・・」
という後日談さえ聞こえてくることもあるのです。
さてさて、冷静に考えてみましょう。そもそもレジスター・・・いりますかね?
ほぼ毎回、この問答を開業者さんとディスカッションしていくと、
ほとんどの人は「確かに、私の店には、いりませんね!」という結論に達します。
これは私が誘導しているわけではなく、開業者自身の決断で、そうなるのです。
もちろん中には、レジスターそのものが大好き!お店として雰囲気を司るのに絶対欲しいもの!というのなら話は別です。
演出物として入れたいという人もいましたしね。
自身の満足アイテムとして導入した開業者さんもいました。
したがって、自分の店にとっての必要性の基準を十分理解の上での導入なら、それはそれで全然OKなことです。
目次