開業初年度の注意点、とにかく焦らないこと!体調管理の重要性!〜土呂美容室 malun開業後5ヶ月目のコンサル
【開業後のプロデュース対応】土呂の美容室 hair + malun(ヘア・プラス・マルン)開業後のコンサルティング5回目〜オーナー鈴木さん、6月中旬以降、頑張りすぎが祟り、体調崩してしまったとか・・・これ非常に重要な開業初年度に気をつけるべきこと!
2月13日の開業初期段階から好調な運営リズムの土呂美容室 hair+malunも開業してから早くも5ヶ月が経過。
年明けから蔓延防止、緊急事態宣言というコロナの影響をまともに食らうことなく、非常順調な運営で、売上も上々なのだが、開業したての初心者経営者にありがちな、しかも職人肌の美容師さん特有の気質も手伝ってか、相変わらずオーナー鈴木信行さんは「もっとやれるはず、もっと頑張らないと・・・」という自身を奮い立たせる自らの性分に戸惑いを隠せません。これには、開業当初から飯島は何度も警鐘を鳴らしてまいりました。
前回、先月6/7のセッション時、いつものように7月の目標を共に立てながら、もちろん売り上げアップを目指す、しかしながら、飛ばしすぎないここと!欲張らないこと!焦らないこと!飯島はひたすら、こんなアドバイスを連呼しておりました。
さて、そして実際のこの1ヶ月ですが、実は今日のセッションで話す1週間前、オーナー鈴木信行さんからラインを通してある報告がありました。
それは、やや体調を崩してしまったというものでした。(コロナではありませんのでご安心を)何やらずっと片頭痛が続き、微熱にも見舞われたそうです。
本人からのメッセージには、こう綴られていました。「飯島さんにも言われていた通り、ちょっと焦りすぎていたように思います。もっと売り上げられるんじゃ無いかな、これぐらいきっと大丈夫だろう・・・って思って無理をしまって・・・」
そ〜ですね・・・散々飯島から言われていたのですから。
本人にも体調不良の原因を完全に理解できていたようです。
鈴木さんに限らず、これ、本当に頭で理解していても、どうにもならないんですよねぇ・・・
飯島自身も店舗デザイン設計者という同じく“職人肌”だったので、本当にわかるんです。
「もうちょい、まだまだ行ける、これぐらい大丈夫・・・なんのこれしき!」
この感覚が経営者には最も危険なのです。
経営を始めたのなら、とにかく「身の程を知る」ことの重要性を理解すべきなのです。
もともと職人肌とは、そもそも“程度調整”が苦手な人種の気質ですよね。その危険な素養に拍車をかけるが如く、「開業したての頑張り時」という使命感という危険なエネルギーが加わります。
毎月、飛ばしすぎないように!ほどほどに!と飯島がしつこいぐらいに声をかけ続けたところで・・・まぁ、分かっちゃいるんだけどさぁ・・・・というのが正直なところでしょう。
結果的に、なかなか、言うことを聞かない・・・
いや、“聞けない”のです・・・
鈴木さんが・・・ではなく飯島も含め“我々”職人育ちの人種全体に当てはまる危険性ってことです。
本日のセッション、この1ヶ月を顧みながら、半分以上は「反省モード」を語る鈴木さんでした。聞けば、6月の1週目から、非常に予約状況が好調で、「これなら目標を大きく越えられるかも!」と息巻いて、張り切りすぎたとのことでした。
ところが、2周目以降、体調が崩れ始めたところで、通常営業日の後半は、泣く泣く店を閉めざるを得ない日があったり、残念ながら予約をお断りしたりと、非常に悔しい思いが巡っていたそうです。
とまぁ、本日は鈴木さんからは、ややネガティブ寄りな話ばかりが聞こえてきました。
しかし、飯島の視点はそこではありませんでした。
実は、5月の売上ももちろん好調だったわけで、6月はそれを越えよう、と目標を共有しました。ところが鈴木さんいわく残念な結果という形で聞いた報告です。
でもね・・・実は5月の「好調な」売上と6月の不調な売上は、ほぼ変わらずの横ばい。売上落としていない結果なんです。すなわち、鈴木さんが半日で営業を切り上げた日が後半続いた割に売上は5月と同等という結果というじゃありませんか。
「それって凄いことじゃん?何が問題なの?」という言葉でした。
「鈴木さん、自分自身、この視点側からも見ていますか?」
「いや、そういう見方は全然していませんでした・・・」
「もちろん全面的にO Kとは言いませんけどね、どうであれ申し分ない結果であり、それなりにやれている・・・頑張れているよなぁ・・・って半分はそう思わないと!」
あくまでも“たら” “れば”の話になりますが、
もしも、体調崩さずに、全日、予定通り営業できていたらどうなったの?
そりゃ、もう、めちゃくちゃ売上は凄かったと想像します。
何が言いたいか・・・リズムを崩した全ての種は、鈴木さんの心でした。
これ、本人自身が自らの言葉で語ってくれたことです。
「心の状態が全てのバランスを崩したと思う・・・」
飯島が毎月口うるさくアドバイスしていなかったとしても、
こうした不具合に直面した瞬間の、自分自身の気づきが非常に大切です。
「あ、俺、飛ばしすぎたよな・・・少し速度を落とさないと・・・」
このハッと気付けるかどうかがほんと、重要です!
この気づきが無いと、必ずまた繰り返します。
本日の総評ではありませんが、
鈴木さん、開業半年以内に、この貴重な経験できてほんと良かったんです!
初期段階で重要な教訓を得ましたね!
自分の程を知る!
頑張るんだけど・・・程々に!
飯島も著作に書いておりますが経営はゴールのない長距離マラソンです。
スタートダッシュで突っ走るとトラック1周(経営1年間)もできないうちにリタイアです。ましてや1周や2周のレースではないので、永遠に走り続ける必要があります。だから何より最初の1年間でエンドレスで走れるための絶妙なペースを掴む必要があるんです。
車で言えば、エンジンが焼き付いたら終わりってこと。
鈴木さんの今回のヒヤっとした出来事、¥は、
鈴木さんにとって「必要なことが、必然的に、しかもベストなことが起こった」と思えます。
とはいえ、来月の売上目標、かなり高めの目標を立てましたね。
もちろん、無理なく、程々ペースででも実現しそうな目標です。
次回でちょうど開業半年となります。
この5ヶ月、鈴木さんの経験カリキュラムは非常に濃いものです。
すでにたくさんの重要な経験を積み始めています。
ということで、本日は、本当に本当に、良いセッションができました。
それでは次回!
◯6/7開業後4回目のセッションの記事
http://bh-inc-cojp.check-xserver.jp/news/210607-hair-plus-malun-consulting-4/
◯5/10開業後3回目のセッションの記事
http://bh-inc-cojp.check-xserver.jp/news/210510-hair-plus-malun-consulting-3/
◯4/5開業後2回めのセッションの記事
http://bh-inc-cojp.check-xserver.jp/news/210405-hair-plus-malun-consulting-2/
◯3/6開業後1回目のセッションの記事
http://bh-inc-cojp.check-xserver.jp/news/210309-hair-plus-malun-consulting/
<hair + malunの作品ページはこちら>
<オーナー鈴木信行さん、亜希さんご夫婦の開業時のインタビューはこちら>
相変わらず、時折、無料相談やセミナーの対応を行なっています。
本当にコロナ禍以降は遠方の方の対応が目立ちますね。最近多いのは、関西方面の美容師さんですかね。
開業にお悩みの美容師さん、理容師さん、いつでも相談お待ちしております!
※当コラムやブログでは、コンサル中またはプロデュース中のすべての計画をご紹介しているわけではありません。あくまでも投稿の許可を頂いた開業オーナーさんのみ記事としてご紹介させていただいております。
【bh飯島由敬著書・売上好調!】
↓紙書籍版
↓Kindle版
↓Kindle版
【オンライン講座】
【独立開業出店のご相談・各種講座】
bh 飯島由敬 直接対応による無料相談ほか、各種講座受講の申込は
こちらよりお願いいたします。
https://reserva.be/bhinc