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【美容師オーナー必読】スタッフを「ライバル視」してしまう心理、どう乗り越える?

美容室開業インストラクターbh飯島由敬の助言-スタッフをライバル視してはならない

(イラスト:飯島由敬)

美容室や理容室を開業した後、なぜか・・・



「スタッフの成長が素直に喜べない」

「後輩が人気になってくると、少し焦る」

そんな感情に戸惑った経験はありませんか?

実はこの“ライバル意識”こそが、

美容師、理容師ならではの職人魂の裏返しでもあります。



長年にわたり技術を磨き続けてきた人ほど、スタッフを公平に見られなくなる。

この現象、意外と多くの開業者が抱えていたりします。

しかし、経営者になった瞬間に求められるのは、

「スタッフをライバルではなく、協力者として育てる視点」です。

 

スタッフの成長を恐れるよりも、

“伸ばすこと”を自分の役割に変えた方が、

結果的に店も信頼も大きく育ちます。

このテーマを、より深く掘り下げて書いた記事を

noteで公開しました。



美容師、理容師としてのプライドと、経営者としての成長のバランスに

悩む方はぜひご覧ください。

👉 noteで読む:【美容師オーナーの葛藤】スタッフを「ライバル視」してしまう心理と乗り越え方


10/6(月)8:30配信
#20【美容師オーナーの葛藤〜スタッフを「ライバル視」してしまう心理と乗り越え方】※AI要約の音声

繰り返しフィールドが見つかりませんでした

著者:飯島由敬

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