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11/6・狭山市美容室WARAWA(ワラワ)開業後コンサル-8回目〜オーナー福山さんに見る成功の秘訣とは?

開業後1年間のコンサルティング8回目〜埼玉県狭山市の美容室warawa(ワラワ)オーナー福山裕太郎さんの開業から半年を過ぎた頃から、毎回語ってくれる言葉があります「もしあの時の飯島さんのアドバイスが無かったら・・・」そんな言葉から、福山さんの今の成功の秘訣を考えてみましょう。

狭山市美容室WARAWA(ワラワ)開業後コンサルティング-8回目

warawaオーナー福山裕太郎さんと毎月恒例、開業後のコンサルティングも8回目です。

2月のプレオープンから換算すると9ヶ月
正式なグランドオープン、すなわち開業から8ヶ月が経過しました。

まぁまぁ、毎回当コラムでお知らせしていますが、福山さんの経営状況は非常に順調といえます。

ほとんどの開業者が直面するような初期の売上の伸び悩みはなく、現時点ですでに安定段階に入っていると言っても良いでしょうね。

 

 

まず、開業時の収支計画では、毎回開業半年の段階で旧職場の報酬の2倍得られるようにすることを前提にして、緻密な作戦を立てて臨むわけですが、福山さんの場合、グランドオープンを迎えた3月時点、そう、開業初月から、この2倍という数字を早くもクリアしてしまいました。

そして、この8ヶ月間、一度も2倍以下に落ちること無く、実際には今、もう3倍に手が届くという好調ぶりなのです。(福山さんの許可をいただき公表させていただいております)

もちろん、開業計画時から強烈にこだわるように指示してきた、オーバーワークNGもしっかり守り抜いた上での話です。

どういうことかというと、この先、さらに客の受け入れをする余裕が十分にあるということ。

 

 

開業から8ヶ月目といえば、毎回飯島が話す例え話、車のギアがまだ3速ぐらいに入った頃なんです。

この後、4速にギアをアップしたら・・・

スピードはさらに出ること間違いないんです。

しかしながら、この時点でいい気になって、スピード出しすぎたり、無謀な運転をしようものなら、最悪の場合、取り返しが付かないことになってしまったり、場合によっては死に至るほどの危険もある・・・

と、毎回車で例えていますが、これは大げさなことではなく、本当にそのロジックが開業初年度には当てはまるのです。

とにかく、開業の最初の1年間は、まず自分自身の購入した新車のポテンシャルを知る期間、慣らし運転しながら車と一心同体となるぐらいのつもりで、無理をしてはいけない期間なのです。

 

 

特に半年経過したあたりから、福山さんは、この飯島のアドバイスが本当に身にしみて理解できるようで、折りに触れ「飯島さんに、最初に言われていなかったら・・・」的な話をするようになっています。

「もし、自分自身だけでやっていたら、こんなに余裕ではいられなかった、パニックしていたはずです」
とホント何度も語ってくれます。

まぁ、皮肉なことに、これは正しくこの時点まで実経験をした人じゃないとわからないことなんですよね・・・

 

殆どの場合、開業前の相談時には、

「え?そんなに開業って大変なもの?」
「ちょっと大げさなんじゃないの?」
「自分は大丈夫だと思うけどな・・・」

という感覚を、相談者から感じれることがあります。
まぁ、当然そういう方々は、初回の相談だけでお付き合いは途絶えてしまうことが多いですが。

 

過去の開業者さんで成功している方々全員の共通傾向と言っても良いかもしれませんが、
初回の相談の際に、飯島はとにかく重要なメッセージをひたすらお渡ししますが、

「な・る・ほ・ど・・・」

という第一段階で、その重要さを理解できたかどうかが明暗を分けていることは間違いないのです。

 

過去の歴代開業者さんたちの周りの友人、知人が、自分と同時期に、同じく開業計画を進め、結果的に大混乱に陥ったり、メチャクチャな開業となり・・・

そして、その後の経営も大苦戦してしまったという実エピソードを目の当たりにしたりすると、飯島と共有してきた最初の知識や準備の部分が、まさしく全てだったという実感となるようで、時間が経過するごとに、その手応えは増してくるようなのです。

 

2022年5月、福山さんとの最初の出会いから、まだ2年も経過していない今の時点で、福山さんはその重みをとても感じていると、ほぼ毎回話してくれるのです。

事実、福山さんの表情は、間違いなく最初の出会いの頃と比べると、柔らかく、穏やかです。

これは、意外と本人にはわからないことかもしれませんが、最初のときは、ZOOMの画面越しからも、伝わってくるのが、不安、恐怖、戸惑いという類のエネルギーでした。

まず、開業者のほとんどは、こうした負の側のエネルギーを増幅させながら、実際の開業初日を迎えるのです。

そんな負のオーラをまとった、本来の魅力が裏側に隠れてしまっている状態の開業者に、新規客は出会っていくのです。

 

どうでしょう?新規客側の立場で想像してみてください。

本来魅力的な人であるはずなのに、イライラ、ソワソワ、ドキドキを隠し持っている人との出会いです。

 

特に、開業したての開業者は心が平常心ということは、まず稀なのです。

実際、ここでリピート客になるか、1回きりの来店で離脱するかが決まるのです。

 

開業時に最高のコンディションで店に立つ!
最高に輝いた状態でオープンを迎える!

 

このように、魅力が溢れた自分であることの重要性を、開業計画時にしつこいぐらいアドバイスしています。

しつこいぐらい、と言いますが、実際にはこれ、開業者自身が自分でコントロールしてなんとかなるものではないんです。

飯島が横で伴走者として、逐一アドバイスや的確な指示ができる関係にあれば良いのですが、飯島もさすがに大量の開業者のセコンドに付くことは出来ません。

だからこそ、せめて、自分自身で必要最低限の知識と準備を持って、開業計画に臨むべきなのです。

 

一人きりで船出するわけですから、不安は尽きませんし、心細いものでしょう。
しかし、あらかじめ把握しておくこと、「そういうものだ」ということを想定しておくことにより、様々なパニックは、半分以下には減らせるはずなのです。

 

福山さんは、幸い飯島を指名してくれて、開業計画をご一緒させていただきました。
それゆえに、何がありがたかったかを身をもって感じてくれていますが、それが果たして何なのか?

それは、これからの開業者さんや読者の方々は理解は難しいでしょう。
しかし、なんとなくでも想像が付けば、失敗の危険性から僅かながら遠ざかったはずです。

なぜ、福山さんに限らず、歴代開業者の方々が著しい成功をして豊かになっているのか?
飯島の見解としては、どの方も、飛び抜けて才能が豊かなわけではないんです。

 

むしろ、優秀な人、普通の人、落ちこぼれ気味の人・・・この3つに分類するとしたら、
飯島が関わってきた歴代開業者さんのほとんどは、普通の人か、やや落ちこぼれの人でした。

問題は、開業者自身が、それを自分で理解し受け入れたから、飯島のアドバイスがスムーズに入ったのだと思います。

 

逆に言えば、自信過剰な人、まぁ一般的に、優秀な人たちは、飯島など必要ないと判断するでしょう。
もちろん、飯島なしでも成功者はたくさんいるはずです。

しかし、これも歴代開業者の生の声です。
「私よりずっと優秀だった同僚より、今、自分の方が健全な経営が出来ているみたいなんです・・・これって・・・」

実は、こんな声、過去に何度聞いたことでしょう。

 

 

開業には優秀な人材だから、必ずうまくいく・・・という法則は当てはまりません。

いかに、心を空にして真摯に、素直にプロの意見に耳を傾けられるか。
いかに、自分の知識不足、情報不足を受け入れられるか。

ここが成功と失敗の分かれ道なのだと思います。

まとめますが、なぜ福山さんがこんなにうまく行っているのか?

 

この飯島がお伝えする、うまくいく秘訣をすべて素直に受け取ってくれた人だからだと思います。

 

次回、9回目、今年最後のコンサルティングは12/4予定。


warawaの完成写真はこちら

https://bh-inc.co.jp/case/warawa/


warawa福山さんと共に歩んできたプロセスはこちらで確認できます

↓ ↓ ↓

『事前プロデュース請負以降の行程(一覧)』

https://bh-inc.co.jp/news/221031-bh-pre-produce-index/


『フルプロデュース請負以降』

◯11/3・フルプロデュース前の融資コンサルの様子

https://bh-inc.co.jp/news/221103-bh-loan-consulting/

◯11/7・1回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221107-warawa-1/

◯11/14・2回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221114-warawa-2/

◯11/21・3回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221121-warawa-3/

◯11/28・4回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221128-warawa-4/

◯12/5・5回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221205-warawa-5/

◯12/12・6回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221212-warawa-6/

◯12/19・7回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221219-warawa-7/

◯12/22・8回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/221222-warawa-8/

◯12/26・9回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/221226-warawa-9/

◯2023/1/5・10回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230105-warawa-10/

◯1/12・11回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230112-warawa-11/

◯1/18・12回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230116-warawa-12/

◯1/18・13回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230118-warawa-13/

◯1/27・14回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230127-warawa-14/

◯2/3・15回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230203-warawa-15/

◯2/7・16回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230207-warawa-16/

◯2/10・店舗工事引渡の様子

https://bh-inc.co.jp/news/230210-warawa-17/

◯2/16・写真撮影のため訪問

https://bh-inc.co.jp/news/230216-warawa-18/

◯2/20・warawaプレオープン

https://bh-inc.co.jp/news/230220-warawa-pre-open/


【開業後の1年間コンサルティング】

◎4/3・開業後コンサル-1回目

https://bh-inc.co.jp/news/230403-warawa-after-consulting/

◎5/8・開業後コンサル-2回目

https://bh-inc.co.jp/news/230508-warawa-after-consulting-2/

◎6/5・開業後コンサル-3回目

https://bh-inc.co.jp/news/230605-warawa-after-consulting-3/

◎7/10・開業後コンサル-4回目

https://bh-inc.co.jp/news/230710-warawa-after-consulting-4/

◎8/8・開業後コンサル-5回目

https://bh-inc.co.jp/news/230808-warawa-after-consulting-5/

◎9/4・開業後のコンサル-6回目

https://bh-inc.co.jp/news/230904-warawa-after-consulting-6/

◎10/2・開業後のコンサル-7回目

https://bh-inc.co.jp/news/231002-warawa-after-consulting-7/



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解説美容室開業

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