「ブルース・リーから学ぶビジネス論」〜bh飯島・参加者33名ZOOM講演会で登壇
【コラム・本日のbh】ビジネス交流会「はこの和交流会」参加者33名ZOOM講演会でbh飯島由敬が登壇しました!
登壇の題材は要約すると「ブルース・リーの名言から学ぶ、ビジネス成功哲学」という飯島ならではのマニアックなネタの講義でした!
この会は毎回、実際に会場が用意され、メインプレゼンターは現地で登壇している活動だそうです。しかし、現在まさにコロナ禍の緊急事態宣言下というタイミングになってしまいました。
そこで会は急遽、ZOOMによる講演会開催という形に変更となりリモート講演会形式で行われることになりました。
交流会自体はトータル3時間のうち、飯島の講義時間&参加者個別の質問時間を含め1時間程度の時間が確保されました。
ちなみに、講義した内容は以下のとおりです。
<登壇の主な内容>
元店舗デザイナーから転身し、現在店舗開業コンサルタントの本業の傍ら、ブルース・リーの創始した武術ジークンドーのインストラクターという側面を持つ飯島が、20年以上わたり経験してきた独立開業初心者、そして武道の初心者。「独立開業」「武術習得」どちらも共通点はゼロからイチを踏み出す段階の人。それらを導いてきた経験から、人が新たに何かを始める上で必要不可欠な心構え、考え方を説く。特にこれら初心者の導き方に共通するエッセンスはブルース・リーが残した格言も存在する。この言葉は武道界だけにとどまらず、ビジネス界でも頻繁に参考にされているもの。こうした独立開業学、成功学、夢の実現学をブルース・リーの残した名言と哲学を絡め解説。
<自己紹介パート>
○飯島と河野さんの出会い、元店舗デザイナー時代全国を飛び回っていたエピソード。
○バブル期入社で多忙な場数経験が経験を高められ、20代での独立し店舗設計事務所5年経営。
○現在の独立開業専門家として2つ目の会社bhにシフトした経緯
○当初業種問わず対応していたが、やがて美容室開業の専門家となった経緯(美容業界誌からの監修書籍依頼、出版著書のエピソードなど)
○趣味でジークンドー(JKD)のインストラクターということ(ブルース・リー大ファンゆえ10代から少林寺拳法、空手を学び、ファンを貫いた結果)
○高校生時代自主映画制作し入選したこと(ブルース・リー関連の雑誌に掲載され、やがてそれがTV出演の話に繋がった話)
<独立開業者、武道、両方とも初心者である。その共通するところとは?>
○JKDについて概略説明(ブルース・リーが創始した武術。ブルース・リーは映画俳優以前に、アメリカで有名な武道家、発明家、哲学家であったということ)
○事前に知識を入れ(独学)て来た人は扱いづらい。(自身の武道経験もおり交ぜ解説。癖の排除には倍の時間がかかる)
○最初、経験者のほうが筋は良いが、数年後、結果的には初心者の方が上達する(独立開業者も同様)
○ブルース・リーが残した名言「まずはコップの水を空にせよ」について(かじった程度の知識はかえって上達を妨げる。空の状態で始めないと結果的には正しいエッセンスは入らない)
<開業に限らず、完成形をイメージする、すなわちコンセプトが最も重要>
○ブルース・リーが残したビジネスに役立つ言葉「何かを得るには、心のなかでそれを思うことから始まる。人は自分が考えた通りの人間になっていく」(引き寄せの法則や、松下幸之助、マーフィーの法則など、ビジネス成功学で扱われる哲学。独立開業者には必要不可欠!実は武術習得にも役立つ哲学)
○自分の著書の巻末に表したブルース・リーの名言・・・コンセプトは、まさにこれであること
○なぜ俳優たちは上達が格段に早いのか?(学び方の姿勢、習慣が一般の人と根本的に異なる)
○独立開業に限らず、まずはコップの水を空にすることが最初の第一歩である
etc…
ざっとこんな内容を語らせて頂きました。
登壇後、33名の参加者全員から一言ずつフィードバックを頂きましたが、ほぼ全員の方が、とても感銘を受けたというご意見でした。ほんと、恐縮しっぱなしでした。
30年以上にわたり交流させていただいている河野さんは、私の大切なメンターの一人としてずっと学ばせていただいております。これからも末永くよろしくお願いいたします。
もう、感謝の気持ちしかありません。このような機会を作って頂き本当にありがとうございました。
【bh飯島由敬著書・売上好調!】
↓紙書籍版
↓Kindle版
↓Kindle版
【オンライン講座】
【独立開業出店のご相談・各種講座】
bh 飯島由敬 直接対応による無料相談ほか、各種講座受講の申込は
こちらよりお願いいたします。
https://reserva.be/bhinc