10年後の健全経営を見据えた美容室の独立開業のお手伝い ヘアサロン開業アカデミー

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1/11・狭山市美容室WARAWA(ワラワ)開業後-10回目〜順調な状況ゆえに忍び寄る周囲の様々な意見

2024年になりました。開業からもうじき1周年間近の埼玉県狭山市の美容室warawa(ワラワ)、オーナー福山裕太郎さんのご依頼で、開業後も1年間、毎月定例のコンサルティングを行っており、今回で10回目。非常に順調な経営の中、周囲の様々な意見を聞き分ける能力も経営者に必要です。

年が明けて最初のセッションは、狭山市の美容室warawaの開業後1年間のコンサルティング10回目。

あと2回でwarawaのコンサルも終了ですね。ちょっと寂しいかな。

 

今回のセッション、まず、毎月恒例ですが、昨年12月の売上状況から聞き取りました。

まぁ、理美容室は12月〜1月中旬までは、かきいれ時と言われていますが、warawaに関しても、しっかり12月は上出来な売上を記録しました。

先月12月4日の段階で、オーナー福山裕太郎さん自身からの宣言で共有していた目標売上額をほぼ達成でした。

 

ちなみに、この毎月飯島と共に立てる目標額は、本人が想像している額より“常にやや多めの額”を掲げます。

こうすることにより、オーナーさんはこの目標数字を潜在意識に刻むようになり、例えば目標を下回ったとしても、かなり高い成果を出したという結果になるのです。

毎月やっているとはいえ、1ヶ月経過して、毎回答え合わせしていくと、福山さんに限らず、この開業後1年間のコンサルを受けた開業者は、目標額を下回ったことに、それなりの悔しさを感じるようになります。

 

実は、この悔しさも重要なんです。

1年間の期間限定ではありますが、毎回、コーチングの要素も使って、いわゆるベストな目標設定をしてあげます。

誰でも、絶対に無理な目標を掲げれば、腐ってしまうし、逆に余裕の目標ならあぐらをかいてしまう。

しかし、自分一人だけでは、このように目標を立てて、自らコーチングする、コミットしていくというのは難しいのです。

 

最初のうちから、いわば癖がつくまでの間、いちいちトレーナーに目標設定をしてもらい、コミットしてもらうことにより、自らが混乱しないでいられる・・・この感覚わかりますか?

時として、メンターの立場となる第三者に指示されると、おのずと

「よっしゃ、やってやろうじゃないの!」とか

「次回必ずコーチに褒めさせてやる」とか

「見返してやるぞ」とか・・・

こうしたいろいろな心理作用が働き、結果への大きな助けが生まれます。

 

事実、福山さんも目標通りの成果が上がった時というのは、ZOOM越しからでも

「飯島さん、どんなもんだい?」という、ちょっとした“ドヤ感”みたいなものが醸し出ています(笑)

まぁ、トレーナー側としては、その様子を見れるのがとても嬉しく、やり甲斐を実感できるわけで、まさにコンサルの醍醐味と言えます。

 

 

 

さて、このように売上、業績共々申し分ないwarawaですが、実は、毎回プチ相談は欠かさずあります。

「こういう時って、はたしてどうしたらいいのでしょうか?」

という、恐らく開業から数年後には、自分自身、何故そんなことで戸惑っていたのか?と思えるほど小さな悩みは尽きず、そのほとんどは開業後の1年間に集約されるものです。

 

もちろん毎月、福山さんの方から、どんな些細なことでも話を聞いてアドバイスをしてきていますが、今回のセッションでも、ちょっと印象的な相談があったのでご紹介しましょう。

 

今、warawaは、もはや開業1年目にしては“絶好調”と言っても良いでしょう。

毎月新規客も着実に増えており、過去の常連さんも離脱せず通ってくれており、福山さんは非常に幸せな日々だと語ってくれます。

しかし、客が多い分、この大切なお客様からの、様々な意見もまた多くなるわけです。

 

当初、warawaは大通りに面しており、向かい側は非常に流行っているパン屋さんがあり、非常に好立地です。

実は車で行き交う人への認知として、道路上の宣伝看板を設置できるそうなんです。

 

しかし、あえて飯島とのプロデュース下では、開業前から、これを利用しないことにしていました。

ところが、何人かのお客様からは、道路の看板つけたら良いのに・・・

また、大通りから存在感が大きい割に、なぜか美容室という表記がない。

美容室であることを説明する看板を追加したほうが良いのではないか?

これらの意見を沢山聞かされているうちに、福山さんは「なるほど、そうかも・・・飯島さん、どうですかね?」となったわけです。

 

この相談に対して、もちろん飯島は間髪入れず「いらないでしょ」とアドバイスしました。

続けて、「福山さん、改めて、よく考えてみて下さいね、なぜそうした方が良いと思えたの?」

 

すると、福山さんの答えはスムーズに出てこず

「いや〜、結構そういう意見を言ってくれるお客様が多くて、何故っていわれると・・・」

 

 

いや、どう考えても、これはいらないでしょ?

開業計画時から不要であること、話し合ったのを思い出して

福山さん、そもそも、このwarawaがオープンしたら、

今まで旧職場で1日に大量の客を担当していたことが大変だったし、

少なからず、本来の品質を提供できずにいたことが不満で、

それらを、開業を機に改善したかったんでしょ?

 

 

だから、1日に対応する客数もぐっと減らし、以前よりじっくり時間をかけて、その分、品質と単価も上げたはずです。

単価を上げたにも関わらず、客足は落ちることなく、むしろ毎月新規客が着実に増えている。

そして、手元に残る報酬もすでに旧職場の3倍近くに達する勢いですよね?

 

看板を出すとか・・・

美容室という表記を入れるとか・・・

それって、さらに客を増やす為の策になっちゃいませんか?

それと、車の往来や、道行く人が認知しやすくなるということは、

とても大事な事が崩れる危険性を伴うのです。

本来、福山さんが目指したwarawaのメインターゲット層は、

中高年向け、アンチエージングなど、品質はもちろん、いかにお店でゆっくりしてもらえるか、

日常から少しだけ離れてもらえる場を提供することを重視したコンセプトでしたよね。

すなわち、福山さん自身が、ある程度お客様のタイプを選んで来てもらうお店を立ち上げたのです。

 

 

ところが、道路の看板や美容室表記をするという行為は、

いわゆる“どんな客でもいいから来て下さい”というメッセージの役割を持つのです。

それにより、たしかに客足は増えるかもしれません。

しかし、福山さんは旧職場の時と同様に、また1日に大人数をこなして疲弊することになるんです。

そして客層も多様になり、若い世代から、中高年以上までが入り乱れた店内になりかねないのです。

 

これは、開業時に“こうありたい”と掲げたコンセプトに反したことになってしまうと思いませんか。

 

福山さんに、あらためて訪ねました。

 

今現在、毎月◯◯人もの新規客が順調に増えているのに・・・

自身にとって品質がベストに保てるぐらいの施術人数で保てているのに・・・

自分の報酬も格段に上げることができているのに・・・

本当に来てほしい素敵なお客様ばかりが集まっている理想的な状況なのに・・・

何故?・・・道路の看板必要?・・・

美容室であることを知らせる看板も必要?・・・

一度来てくれたお客様は、かなり高い確率でリピート客になっていますよね?・・・

どちらの看板も、お呼びでない客を集めてしまうツールなんですよ?・・・

それでもこれに関して悩みますか?

 

ここまで聞いてもらったら、福山さんの返答は実に早かった!

 

「はい、ですよね!やっぱりこれ、いらないですわ。いや〜、どうしてもお客様から言われると、ついつい、心が持っていかれてしまいますね・・・」

 

「でしょう、そんなもんなんです。もちろん、大切なお客様の意見はすごく重要ですよ。しかしもう経営者なんだから、あらゆる意見をきちんと“聞き分ける”ことが重要です。」

 

 

といった具合に、今回はこんなやり取りがありました。

飯島の今までの経験から、お店っていうのは、経営が順調なほど、比例して外野の声が増えるものなんです。

もちろん、こうした様々な意見は、決してヤジだったり、足を引っ張るものではありません。

福山さんのファン故に、良かれと思っての意見ばかりのはずなんです。

 

ですが、福山さんにとって、どれも大切な客の言葉だからこそ、どうしても心が揺らされるのです。

これらは傾向として、経営者1年生にとって、特に経営初期の頃に集中して降りかかるものなんです。

ここで何よりも重要なのが、自分が進むべき方向なのか、NGなのか、これは最終的にはオーナー自身が判断すべきこと。

 

そして、その判断をその都度確認する為のツールが、最初に掲げた「コンセプト」なのです。

こうした揺れが起こったときこそ、立ち返るべきが「コンセプト」です。

 

誰(どんな客)の為に存在するお店か?

何を提供してあげるのが、自分の社会的役割なのか?

 

ここが明確なら、そもそも今回のように「看板、どうなのかな?」というところには行かなくなるはずです。

このように、コンセプトって、本当に偉大なんです。

 

次回は、2/5に11回目、ラスト2回を残すのみとなりました。


warawaの完成写真はこちら

https://bh-inc.co.jp/case/warawa/


warawa福山さんと共に歩んできたプロセスはこちらで確認できます

↓ ↓ ↓

『事前プロデュース請負以降の行程(一覧)』

https://bh-inc.co.jp/news/221031-bh-pre-produce-index/


『フルプロデュース請負以降』

◯11/3・フルプロデュース前の融資コンサルの様子

https://bh-inc.co.jp/news/221103-bh-loan-consulting/

◯11/7・1回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221107-warawa-1/

◯11/14・2回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221114-warawa-2/

◯11/21・3回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221121-warawa-3/

◯11/28・4回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221128-warawa-4/

◯12/5・5回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221205-warawa-5/

◯12/12・6回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221212-warawa-6/

◯12/19・7回目の打ち合わせ

https://bh-inc.co.jp/news/221219-warawa-7/

◯12/22・8回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/221222-warawa-8/

◯12/26・9回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/221226-warawa-9/

◯2023/1/5・10回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230105-warawa-10/

◯1/12・11回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230112-warawa-11/

◯1/18・12回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230116-warawa-12/

◯1/18・13回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230118-warawa-13/

◯1/27・14回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230127-warawa-14/

◯2/3・15回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230203-warawa-15/

◯2/7・16回目の打合せ

https://bh-inc.co.jp/news/230207-warawa-16/

◯2/10・店舗工事引渡の様子

https://bh-inc.co.jp/news/230210-warawa-17/

◯2/16・写真撮影のため訪問

https://bh-inc.co.jp/news/230216-warawa-18/

◯2/20・warawaプレオープン

https://bh-inc.co.jp/news/230220-warawa-pre-open/


【開業後の1年間コンサルティング】

◎4/3・開業後コンサル-1回目

https://bh-inc.co.jp/news/230403-warawa-after-consulting/

◎5/8・開業後コンサル-2回目

https://bh-inc.co.jp/news/230508-warawa-after-consulting-2/

◎6/5・開業後コンサル-3回目

https://bh-inc.co.jp/news/230605-warawa-after-consulting-3/

◎7/10・開業後コンサル-4回目

https://bh-inc.co.jp/news/230710-warawa-after-consulting-4/

◎8/8・開業後コンサル-5回目

https://bh-inc.co.jp/news/230808-warawa-after-consulting-5/

◎9/4・開業後のコンサル-6回目

https://bh-inc.co.jp/news/230904-warawa-after-consulting-6/

◎10/2・開業後のコンサル-7回目

https://bh-inc.co.jp/news/231002-warawa-after-consulting-7/

◎11/6・開業後のコンサル-8回目

https://bh-inc.co.jp/news/231106-warawa-after-consulting-8/

◎11/20・開業後の店舗保守点検に訪問

https://bh-inc.co.jp/news/231120-warawa-6month-shop-check/

◎12/4・開業後のコンサルティング-9回目

https://bh-inc.co.jp/news/231204-warawa-after-consulting-9/



オンライン動画講座集

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【bh飯島由敬・著書及び監修書籍】

著書(2023年発売)

解説美容室開業

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店舗開業のあたりまえ

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はじめてのヘアサロンオープンBOOK


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